Blog
DC展 スーパーヒーローの誕生 に行ってきました
2022.03.26

名古屋市博物館で展示されている「DC展 スーパーヒーローの誕生」に行ってきました。

コミックや設定資料、映画の衣装など展示されて、見所がたくさんでした。

展示物

スーパーマン

1938年に発表。

宇宙からやってきた超人。移民が多いアメリカを象徴するようなヒーロー像。

バットマン

1939年に発表。

ゴッサム市に住む億万長者の子息。闇の側面をもつヒーロー。

宿敵にジョーカーをもつ。

スーサイドスクワッド

1959年に発表。

「決死隊」の意味を持つ。ヴィランたちが減刑の代わりに任務を遂行するといったストーリー。

ハーレイクインが代表的。

ワンダーウーマン

1941年に発表。

女性主人公。悪に立ち向かう女性を描いたストーリー。

コスチュームには、古代ギリシアのようなものや、星条旗とワシをモチーフにしたものがある。

アメリカは歴史が浅いため、神話がない。ギリシャ神話に憧れて古代ギリシアを取り入れたかも…。

ジャスティス・リーグ

1940年に発表。

スーパーヒーローが集合し、敵に立ち向かうストーリー。

見終わって

修正や下書きの跡が見える原画や、映画に使用された衣装などが間近に見れて貴重な体験となりました。

アメリカの文化や歴史の背景も同時解説が含まれている展示内容でしたので、興味深いものとなりました。


イギリスの移民から発展したアメリカと宇宙からやってきたスーパーマンや

女性の政治参加をめぐる問題とワンダーウーマンの活躍など、当時の時代背景の考察があって面白かったです。